放課後、ファミレスで、クラスのあの子と。_感想・見所紹介

今回は「放課後、ファミレスで、クラスのあの子と。」という
複雑な家庭環境のため、家に居づらく
放課後をファミレスで過ごしている
少年と少女のラブコメ作品を
紹介していきます。
※ネタバレを含んでいますので、ご注意下さい。

この記事は下記のような方にオススメです。

▪️「放課後、ファミレスで、クラスのあの子と。」がどんなお話か気になっている方。

▪️「放課後、ファミレスで、クラスのあの子と。」の魅力や見所を知りたい方。

▪️「放課後、ファミレスで、クラスのあの子と。」が好きで、次に読む作品を探している方。

放課後、ファミレスで、クラスのあの子と。はどんなお話?

母親の再婚により、新しい義父と義妹が
できた成海紅太は新しい家族に馴染めないでいた。
そのためバイト終わりにファミレスで
時間を潰しており、そのファミレスには
同じクラスの加瀬宮小白の姿もあったが
関わることはなかった。
そんなある日、たまたま小白と隣同士になり
その出来事をきっかけに
放課後のファミレスで一緒に過ごす中に
なるのであった。

上記の通り
家に居場所がない二人が放課後のファミレスで
一緒に過ごし、徐々に惹かれあっていく
純愛に作品になってます。

感想

作品・1巻感想

▪️似たもの同士の二人

主人公の紅太とヒロインの小白は
共通点の多いキャラクターでした。

お互い、親に期待されていたが
どちらも親の期待に応えることができずに
失望された経験があり
お互いに相手の気持ちが痛いほどわかるため
すぐに仲良くなります。

現実の恋愛でも、共通点があると
すぐに仲良くなることができるので
共通点って大事ですよね。

また、親に失望された経験があるため
二人とも自己肯定感が低いです。
スペックはそこそこ高いのに
自信が持てないタイプでした。

そんな似てる二人が放課後のファミレスで
愚痴を言い合って過ごす様子は
お互いすごく楽しそうで
見ていて飽きない内容でした。

▪️クールだけどすぐ照れてしまう小白

小白がとにかく可愛いです。

学校では、誰も寄せつけない
孤高の存在でクールな女の子ですが
放課後のファミレスでは感情豊かな女の子で
紅太に褒められるとすぐに照れてしまったりと
学校とのギャップが凄いです。

しかも、クラスのみんなには
内緒の関係のため、小白の本当の姿は
紅太だけしか知らないため優越感が半端ないです!
二人だけの秘密って最高ですよね。

2巻感想

1巻の終わりに夏休みの予定を立てた紅太と小白。

楽しい夏休みが待っていると
思いきや、小白が家出してきてしまったところで
1巻が終わりました。

2巻では家出をしてきた小白と紅太が
2人で家出旅行に行くお話となっていました。

小白の家出の原因は小白ママとの喧嘩で
小白ママは小白に対して無関心でしたが
小白のお姉ちゃん「黒音」は
まさかの超絶シスコンキャラ

小白ママにブチ切れて、小白を探しにいきます。
登場前のイメージですと
妹に無関心な天才キャラなのかなっと
思っていましたが、妹を溺愛している
お姉ちゃんキャラでギャップが凄かったです!

正直、黒音のキャラが濃すぎて
2巻の印象は黒音一色といっても
過言じゃないです笑

そんな黒音ですが、小白のことを
弱い女の子と思っており
小白のことを何処かに閉じめて
一生お世話したいというやばめな思想もあり
作中ぶっちぎりでやばいキャラでした。

そんな小白と黒音ですが、紅太の後押しもあり
関係は良好になっていたので良かったです。

関係回復後もシスコンぶりは健在でした笑
しかし、小白と小白ママの関係は
ほとんど修復不可能状態で
2巻の最後でも話し合いましたが
小白ママが家から出ていくという
まさかのバッドエンドで驚きましたが
いつかは仲直りできると信じています。

紅太と小白の仲については
2巻の初めから友達以上に大切な存在と
お互い認識しており
家出旅行中に異性として好きだと気づき
告白して付き合い始めます。

正直、付き合うのはまだまだ先かなっと
思っていたので、意外でした。

紅太の義妹・琴水は家出旅行について
内心ブチ切れていると思いますので
3巻は成海家を中心に進むのかなと思いました。

もしかしたら、紅太と小白の
イチャイチャで終わるかもしれませんが笑

登場人物

▪️成海紅太
 本作品の主人公。
 新しい家族に馴染みことができずに
 放課後はバイトするかファミレスで
 過ごしている。

▪️加瀬宮小白
 本作品の主人公。
 母親に失望されて以降、家に居づらく
 放課後はファミレスで過ごしている。

オススメの作品3選

「放課後、ファミレスで、クラスのあの子と。」が好きな方におすすめの作品を3選紹介していきます。

二番目な僕と一番の彼女

あらすじ
容姿端麗・学業優秀・運動神経抜群の
佐藤一。
そんな彼と同姓同名のため二番と
呼ばれていた。
そんなある日、ランニング中に
学園で一番人気のある
少女・南野千夏が捨て猫を見て
困っている所に遭遇して
それをきっかけに交流を持つようになり・・・・

二番目の少年と一番の少女との
ラブコメ作品。
恋人になるまでの過程が
丁寧でストーリーも面白い作品です。

一巻の完成度が非常に高いため
満足度が高い作品となっております。

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件

あらすじ
高校の入学をきっかけに
一人暮らしを始めた藤宮周は
ある日、雨の中傘もささずに
ブランコに座っている同じ高校で
天使と呼ばれている少女・椎名真昼に
傘を貸す。
その出来事をきっかけに
交流を持つようになり
お互い徐々に惹かれ合っていき・・・・

お世話系ヒロインの金字塔。
他人を簡単には信用しない二人の
甘々な日常を描いているこの作品。
他のライトノベルとは違い
劇的なイベントは少なめですが
二人の初心なやり取りは
ニヤニヤが止まらないし熟年夫婦のような
お互い分かり合ってますっていう
雰囲気が堪らない作品となっております。

君の先生でもヒロインになれますか?

あらすじ
高校教師の天条レイユは
田舎から送られてきた
イチゴをお裾分けするため
隣人の部屋を訪れた。
その部屋にはなんと自分の担当している
クラスの生徒・錦悠凪が住んでおり・・・・・

担任の先生×生徒との純愛作品。
仕事で疲れきっているレイユを
悠凪がお世話する逆お世話もの

悠凪の一途なアプローチと
それにドキドキするレイユとのやり取りが
非常に面白い作品となっております。
嫉妬してしまうレイユも最高です!

この作品について
詳しく知りたい方は下記の記事をご覧下さい。

まとめ

複雑な家庭環境のため
家に居づらい二人のラブコメ作品で
仲良くなる過程がしっかり描かれており
ヒロインはギャップのある
魅力的なキャラクターでした!
機会があれば、ぜひ読んでみて下さい!

また、下記の記事に本当に面白かった
学園ラブコメ作品をまとめておりますので
良かったら、ご覧下さい!

タイトルとURLをコピーしました