ライトノベル【陰キャだった俺の青春リベンジ】感想ネタバレ

「陰キャだった俺の青春リベンジ」を読んだ
感想を書きにまとめました。
興味がある方は、ご覧下さい。

また、下記の記事に本当に面白かった
学園ラブコメ作品をまとめておりますので
良かったら、ご覧下さい!

あらすじ

新浜心一郎は、ブラック企業に勤めるサラリーマンでしたが
今までの人生を激しく後悔しており、高校時代に戻りたいと強く思っていました。

そんな時に、急に胸が締め付けられ上手く呼吸が出来ずに、倒れてしまいました。

次に目覚めた時には、実家の自分の部屋におり
高校生時代にタイムスリップしていました。

そこで未来を変えるべく、ブラック企業で培ってきた技術や経験を活かして
より良い未来を作ることを決意するのであった。

1巻感想

タイムスリップを題材とする作品で
ブラック企業の社員が過去に戻って
人生をやり直す展開はよくありましたが
ブラック企業時代に培ってきた
技術や経験を用いて無双する作品

今までないパターンでしたので
とても新鮮な作品でした。

また、ブラック企業時代のエピソードが
所々出てくるのですが
あまりの理不尽なエピソードに
思わず笑ってしまいました。
自分だったら、絶対1ヶ月以内にやめてます笑。

続いて主人公の心一郎については
ブラック企業での過酷な経験によって
完璧超人と化しており
資料を作成するシーンやプレゼンするシーンでは
本当に、高校生なのかと周囲に疑われるレベルでした。
特に優れている点はメンタル面で
どんな不測な事態や理不尽な展開でも
鋼のメンタルで、乗り切ってしまう所は素直に凄いと思いました。

ヒロインの春香については
天真爛漫な性格をしており
学校のマドンナ的な存在で
天然なところもあり、王道的なヒロインでした。
今後の心一郎との恋愛模様が楽しみです。

2巻感想

2巻の内容は、前半は「御剣とのテスト勝負」で
後半は「紫条院家への招待」の2部構成となっていました。

▪️御剣とのテスト勝負
突然勝負を申し込んできた御剣は
少女漫画に登場しそうな俺様キャラで
イケメンでスポーツ万能で成績優秀という天才肌なキャラクターでした。
そのため、流石の心一郎も苦戦すると
思いましたが、持ち前の社畜力で
超効率的に勉強して見事勝利しました。
正直、この社畜力は反則だと思いました!
僕もタイムリープした時は見習たいと思います笑

再起不能となってしまった御剣ですが
個人的には結構好きなキャラクターだったので
心を入れ替えて完璧になった御剣の再登場を
心待ちにしています!

▪️紫条院家への招待
勉強会のお礼に紫条院家に招待され
春華の父、時宗と初遭遇したお話。

正直、心一郎にとっては
御剣戦は前座で、時宗が本番っていう感じでした!

春華の父、時宗は一代でビジネスを
大成功させた傑物で
娘である春華を溺愛しています。
春華が友達を招待したいと言ってた時は
女友達だと勘違いしていたため
歓迎ムードでしたが
その友達が男友達(心一郎)だと知ると
態度が激変して圧迫面接を始めました。
正直、大人気ないなと思いました笑

圧迫面接をしていくうちに
心一郎の鋼のメンタルと綿密な将来設計を知り
ドン引きしてるシーンは凄い面白かったです!
こんな高校生がいたら怖いですよね笑
次巻以降の登場も楽しみなキャラクターでした!

3巻から夏休みに入ると思うので
夏休みらしいイベントを期待して待ってます!

3巻感想

3巻の内容は、前半が「球技大会」で
後半が「お泊まりイベント」の2部構成でした。

球技大会について
鋼のメンタルと社畜力で
数々の困難を乗り越えてきた心一郎ですが
運動だけは昔から苦手で2度目の人生でも大苦戦します。

苦手なことでも一生懸命に取り組む姿勢は
見習いたいと思いました。
大人になると、苦手なことは避けてしまいますので・・・・・
猛特訓の成果もあり
最後は過去のトラウマに打ち勝って
優勝に貢献したところは、流石主人公って感じでした!

お泊まりイベントについて
大雨の中、心一郎の妹の香奈子が
財布を落としてしまい
その財布を届けるためにずぶ濡れになった
春華が新島家にお邪魔して
そのまま、お泊まりしたお話。

家に帰ると、好きな子が
自分の家の浴室にいたり雨が酷すぎて
そのまま泊まっていく流れになったりと
男の夢のようなシチュエーションが多くあり
大満足なお話でした!

心一郎の妹の香奈子や母親の美佳が
春華のことを気に入り
全力で外堀を埋めようとするシーンは面白かったです!

反対してるのは時宗さんだけみたいで
ちょっと時宗さんが可哀想でした笑

個人的に1番好きなシーンは
心一郎と春華のメールのやり取りを
黙って見守るしかない
時宗さんのシーンです!
やり取りの邪魔をすると、娘に嫌われるため
何も出来ずにいる時宗さんは最高でした笑
このまま、変わらずに面白い時宗さんでいて欲しいです笑

まだまだ、夏休みは続くようなので
4巻が楽しみです!

4巻感想

4巻は夏休みイベント定番「海回」でした。
海に行くメンバーは
春華、舞、美月の仲良し3人組と
心一郎のリベンジ前からの友人、銀次と運転手の夏季崎さんの計6人です。

銀次と夏季崎さんは今まで、出番が少なかったキャラクターでしたが
この4巻では、ストーリーを面白くする
いいアクセントになっていたと思います。

まず、銀次について
クラスでは、ピュアすぎる天然記念物と評されるほどのピュアボーイですが
タイムリープ後の心一郎のことも受け入れ
今までと同じように接してくれる点や心一郎と春華のことを純粋に応援してくれる点など
人の良さがわかる一面が多かったです!

続いて、夏季崎については
運転手兼、保護者として海に同行しますが
心一郎たちが楽しめるように、自分は少し離れた場所で見守ったり
問題が起きた時は、いち早く行動するなど
仕事ができる大人って印象が強かったです。
僕も見習いたいです!

ストーリについては
今回、海回ということもあり
ナンパからヒロインを救ったり
バーベキューの時に間違えて
お酒を飲んでしまってやらかしてしまうなど
ど定番なイベントが多く
ストレスもなく読むことが出来たので良かったです!
僕もこんな青春を送りたかったです笑

後、今回の挿絵カラーの美月が
凄い可愛くて、僕好みでした!

4巻も凄い楽しめましたので
5巻も楽しみです!

5巻感想

5巻は、心一郎バイトを始めるの回でした。

タイムリープして初めて労働することになった
心一郎、過去の経験を活かして
大活躍だと思いきや、バイトの面接日に
1時間前集合し、採用担当者を
ドン引きさせます。

1度目の人生で、ブラック企業に慣れすぎて
しまったため、普通の企業とのギャップに
困惑する心一郎でしたが、ホワイト企業が
実在していことに感激し涙します笑

※みなさんも、会社選びには注意しましょう

無事、採用された後は持ち前の社畜力で
大活躍しますが、途中で春香も
そのお店(カフェ)でバイトすることに
なりますが、バイト先でも無自覚に2人で
イチャイチャしているため
他のバイトメンバーから苦情が入るシーンは
笑いました笑

今回のストーリーの目玉は下記の2つです。
・時宗さんのお店視察
・春香の成長

▪️時宗さんのお店視察
バイト先は時宗さんの
経営するお店のため視察も兼ねて
春香の様子を見に来たのですが
いつも通りの心一郎と娘(春香)の
イチャイチャを見て胃を痛めたり
いつも通り春香に怒られて
終わりだと思いましたが、今回は心一郎と
経営について議論するパートも用意されて
いました。

時宗さんが経営する書店チェーンが
今後衰退する可能性が高いため
今後どうすれば良いか、心一郎に意見を
求めるシーンで、心一郎には未来の知識が
あるそれを基にして回答しますが
高校生らしからぬ、回答でまたドン引きして
しまう時宗さんでしたが
心一郎のことを認めて、採用確定証を
渡すシーンは胸熱でした!

最近は、ギャグ要因になっていた
時宗さんの久しぶりのカッコいいシーン
だったので凄い良かったです!

▪️春香の成長
この巻で1番成長を見せたのは
春香だと思います。
バイトを通じて、社会の厳しさを知り
自信が付いたため、前よりも自分の意見を
しっかり伝えられるようになり
これなら、社会に出ても上手くやれるなって
感じました。

最後のクレーマー対応の時も
心一郎なしでも、今までの経験を基に
1人で対応しきったシーンは
成長を感じられて良かったです!

次巻で完結するようなので
少し寂しいですが、最終巻も楽しみに
待っています!

コメント

タイトルとURLをコピーしました